メニューを開く

blog

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

松陰学院

日付2023/3/31

新学期への期待

新学期への期待 画像

こんにちは、愛知県日進市にあるフリースクールハーベストの「Kazu」です^^

明日から新年度ですね☆ 

すっかり桜も満開になりつつ、ポカポカ気持ち良い気候で
お花見、ピクニックなども楽しめる時期になりましたね

お洗濯もしっかりと乾いてくれる陽気

・・・ですが、私は、花粉症があり

洗濯物も部屋干しオンリー
お花見も車の窓からしっかり閉めて窓越しから観てます!

他の人から見たら、可哀そうと。。。と思われるかも?ですが

私は、この方法が一番良いです♪自分を花粉から守りつつ楽しめてます^^

・・・

人は同じじゃなくて良い

普通の・・・は、自分流の普通を見つけたら良い

と、私は思っています。

・・・

と、このブログを書いているときに
私の頭の中には歌が~♪

『小さい花や大きな花 一つとして同じものはないから
 NO.1にならなくてもいい もともと特別なOnly one』

・・・・・・・・・・・・・・・


不登校生の保護者の皆様


この時期は、お子様と沢山お話しされてると思います。

「新しいクラス、心機一転、新学期から登校してみようよ」

「最初の一日をまずは頑張ってみようよ」

「あなたなら大丈夫!きっと学校へ行けるようになるよ」

「新しい友達たくさんできるよ、学校は楽しいよ」

「今が変われるチャンスだよ」

親御さんの心の中は


初日から行けなかったら、このまま不登校から変われない

このまま、引きこもりになってしまう

新学年の新学期のこのチャンスを逃したくない

・・・このような思いから

心配や不安から、お子様へプレッシャーを与えすぎるのもよくないことは
わかっているが


『それでも、親として何も言わずにはいられない』

中学3年になる受験生のお子様の親御さんならば尚更のこと

内心焦りまくりではないでしょうか

今!何をするべきなのか、何を話すべきなのか

何を伝えたら、我が子は学校へ行けるようになるのか


新学期が始まる日への期待と不安で、夜も熟睡できない日々が続いてないでしょうか

ぐるぐる悩みますよね。親の思いだけを伝え続け。。。子どもの反応は。。。


。。。。。。お気持ち、痛いほど。。。わかります。


『花屋の店先に並んだ いろんな花を見ていた
ひとそれぞれ好みはあるけど どれもみんなきれいだね
この中で誰が一番だなんて 争うこともしないで
バケツの中誇らしげに しゃんと胸を張っている

それなのに僕ら人間は どうしてこうも比べたがる?


一人一人違うのにその中で 一番になりたがる~?』


世界で一つだけの花
子育てに悩むと・・・

必ず!この歌が頭に響いてくるんですよねぇ~私(笑)

お子様と話し合うときに

「学校、辛かったら行かなくてもいいよ、今はまだ、大丈夫だよ」

の、選択もお話ししていただけますか?

お子様が自分で自分の気持ちを素直に話せる環境を作ってもらえるように

心より願っています。


インスタグラムも随時更新していますのでぜひお立ち寄りください♪

https://www.instagram.com/harvest_nisshin/


 

CONTACT CONTACT

お問い合わせ

各種無料相談受付中、
ぜひお気軽にお問い合わせください。

tel.052-700-9091 tel.052-700-9091

メールはこちらから 詳しくはこちらから リンクボタン メールはこちらから 詳しくはこちらから リンクボタン

ページの先頭へ戻る