メニューを開く

blog

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

松陰学院

日付2023/04/04

不登校生の今を生きる

不登校生の今を生きる 画像

こんにちは、愛知県日進市にあるフリースクールハーベストの「Kazu」です^^

桜道がそろそろ、桜の花の道ではなく
我が家の近所は
桜の花びらの敷き詰めた道になってきました

その道も私は風情を感じます^^

・・・・・・・・・・・・・・・

最近、よく耳にする「異次元の少子化対策」

子どもたちから

「異次元」ってどういう意味と聞かれましたが・・・

「異なる次元?通常とは異なる考え方?」

先生も全くわからないけど・・・きっとそれが

「いじげん」なんだと・・・話して逃げました~^^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


子どもたちに

『将来子どもは何人欲しい?』と質問したら

ハーベスト(不登校生)の生徒たちではない

子どもたちは

全員「2人、3人、4人以上などの回答が多かったです」

中には

結婚はしたくないが子どもだけは絶対に欲しいとの意見もありました^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 

上記の質問でハーベストに通う子どもたちは

また、全員同じ回答でした

「結婚したくない、子どもは産みたくない、家族は作りたくない」

どうして?の質問には

・自分のような子どもを育てる自信がない

・子どもの世話が面倒くさい

・結婚したらお金が大変

・家族の関係が煩わしい

・子どもを養う為に、一生働くのが嫌だ

などの回答でした。

誰一人として、結婚をしたい、子どもが欲しいと思う子はいなかったです・・・。


<自分の存在が家族に迷惑をかけている>

<自分のような子どもを育てる自信がない>

という意見の子ばかりです。

学校へ行けている:学校へ行けてない

で、これほどまでに意見がしっかりとわかれるとは

不登校生ハーベストに通う子どもたち

沢山悩んで、沢山考えて、沢山人に気を遣って・・・・

肩身の狭い思いをしながら、今を精一杯生きています。

まだまだまだまだ・・・

これから沢山の輝ける未来を選択できることを今は・・・考えられないのだと

切なくなる解答ばかりでしたが


 

必ずしも、結婚すること、子どもを産むこと、子どもを育てること

が、幸せの条件だとは、私は思っていないです。

人は幸せになる権利がある!これからの未来は自分でつくれる!ことを

一緒に考えていきたいと思います★

インスタグラムも随時更新していますのでぜひお立ち寄りください♪

https://www.instagram.com/harvest_nisshin/

フリースクールハーベストにご興味をもって頂けましたら是非ご連絡ください!

◆電話番号 052-700-8111

◆場所 フリースクール ハーベスト (日進市赤池1-2313)

 


 

CONTACT CONTACT

お問い合わせ

各種無料相談受付中、
ぜひお気軽にお問い合わせください。

tel.052-700-9091 tel.052-700-9091

メールはこちらから 詳しくはこちらから リンクボタン メールはこちらから 詳しくはこちらから リンクボタン

ページの先頭へ戻る