メニューを開く

blog

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

キッズデイズ

日付2023/2/21

2月21日【マンカラ】

2月21日【マンカラ】 画像

本日は遊んだことがある方も多い「マンカラ」で遊びました!

マンカラの歴史は古く紀元前から遊ばれていたというから驚きです!また、遊び方も色々とあるようなのですが、今日は基本の遊び方でゲームをしました☆

①自分の手前に小カップ6個、端に大カップ1個を置きます。

②相手も同じようにカップを並べて、大カップが両端にくるようにセットします。

③小カップにそれぞれ4つずつビー玉を入れます。

④じゃんけんをして先攻・後攻を決めます。

⑤勝った人は自分の陣地のカップからすきなカップを選び、ビー玉4つを取り出します。

⑥時計回りに一つずつビー玉を入れていき、最後の1個が大カップに入ったらもう一度⑤を行います。

⑦これを相手と繰り返していき、自分の陣地の小カップのビー玉が早くなくなった方の勝ちです!

やったことがない子もいましたが、ルールをすぐに理解して早速スタートしました。(説明動画を見せてあげると理解が早いです(笑)

自信のない子達は2人1組でチーム戦、我こそは!!という自信にみなぎった選手達は(笑)個人戦。

それぞれきゃいきゃい言いながらとっても楽しんでいました。

数字に強い子、先読みできる子、が得意な印象を受け、繰り返し遊ぶことでそういった能力が身につく遊びだなぁ…と感心しました。

勝った・負けたで一喜一憂していた皆でしたが、勝つことよりもこういったゲームでは負けることが大切だと考えています。

勿論勝つことは素晴らしいのですが、負けた時のストレスへの耐性、悔しがることで勝つために考える力、もう1回勝負!のチャレンジ精神など負けることの副産物は多いのです。

「いっぱい食べて大きくなぁれ」と同じように「いっぱい負けて強くなぁれ」なのです☆彡

大人になった時に強く生き残れるように…キッズの子達を先生達は応援しています!!

CONTACT CONTACT

お問い合わせ

各種無料相談受付中、
ぜひお気軽にお問い合わせください。

tel.052-700-9091 tel.052-700-9091

メールはこちらから 詳しくはこちらから リンクボタン メールはこちらから 詳しくはこちらから リンクボタン

ページの先頭へ戻る