メニューを開く

blog

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

松陰学院

日付2023/04/16

子育ては『トライアンドエラー』

子育ては『トライアンドエラー』 画像

こんにちは、愛知県日進市にあるフリースクールハーベストの「kazu」です^^

季節の変わり目、天候の変化で気分も左右されてしまうこともあると思いますが

皆様、体調はいかがでしょうか

大人でも、自分の体調をコントロールすることは難しいとは思いますが

でも!なんとなく体調が悪いことは言えますよね^^

子どもたちは、自分で自分の体調をきちんと説明できる子は少ないです。

ケガをした、咳が出る、鼻水が出る、お腹が痛い、頭が痛い、熱があるなどは

本人も自覚できる、周りも気付くことも出来ますが

心が元気がなく、体調が悪いことは・・・

見た目ではなかなかわからない、我が子でも、なかなか気づいてあげれない

夜は元気だったのに、朝になると体調不調を訴える日々が多くなる

病院にも連れて行ったけど、病気とは判断されず

夜には明日は学校行けると言うのに

朝には調子が悪いと言う・・・

夕方くらいからは元気になる

そんな日が続くと、親の気持ちは

仮病?ただ、怠けているのでは?と思えてきます。

その内、体調の心配だけでなく、いろいろなことに口をだして

「勉強したの?」

「いつまで寝てるの?」

「早くしなさい!」

「今日も学校行かないつもり?」

「進学大丈夫なの?志望校どうするの?」

「なんで、学校行かないの?何が原因なの?」

「勉強ついて行けなくなるよ!」

どんどんどんどん・・・相手の領域に入って口を出す

これが「過干渉」なんだと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・

でも、子育ては そんなもんなんだと思います!

私も・・・そうですから^^

・・・振り返ると反省することばかりです

余計なことをしてぶつかり合ったり

心配する気持ちをあらゆる言葉で相手に伝えようとして

反応がないと強い言葉になってしまう・・・

子どもとの言い争いたいわけじゃないのに優しくなれない

言い過ぎたと反省し、悩み、落ち込み・・・

答えを求めたいのに答えがわからない

親も子も、そうやってお互いに反省し成長していくものだと思います^^

完璧な親なんていないと思います!!

一緒に何度も何度もぶつかって、反省して、また、切り替えて、次を考える

その繰り返し

『トライアンドエラー』

・・・・・・・・・・・・・・・

不登校生の保護者の皆様

今がうまくいってないように思えても、その状態がずっと続く・・・

なんてことはありません^^

お天気と同じです。毎日、雨が続く、晴れが続く、嵐が続く

ことはないですから^^

自分の子育てが悪かったと

お子様の不調を自分のせいにはしないでくださいね

親だって

不調の時もある、不機嫌の時もある!

毎日、親の仕事も大変ですよね。

たまには、何も考えずさぼりましょう(笑)

お子様と美味しい物を食べる^^何も話さず食べる^^

美味しいものを美味しいと感じることが出来れば大丈夫です!

『トライアンドエラー』

そのうち、必ず 晴れる日が来ます☆

フリースクールハーベストは

子どもたちの安全な安心する場所=保護者の方々も同じです!

いつでも、お気軽にお問合せください、一緒に悩み、考えて前に進みましょう。

インスタグラムも随時更新していますのでぜひお立ち寄りください♪

https://www.instagram.com/harvest_nisshin/

フリースクールハーベストにご興味をもって頂けましたら是非ご連絡ください!

◆電話番号 052-700-8111

◆場所 フリースクール ハーベスト (日進市赤池1-2313)

CONTACT CONTACT

お問い合わせ

各種無料相談受付中、
ぜひお気軽にお問い合わせください。

tel.052-700-9091 tel.052-700-9091

メールはこちらから 詳しくはこちらから リンクボタン メールはこちらから 詳しくはこちらから リンクボタン

ページの先頭へ戻る