メニューを開く

blog

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

キッズデイズ

日付2023/2/28

2月28日【ボールを飛ばしてキャッチ!】

2月28日【ボールを飛ばしてキャッチ!】 画像

今日は工作でボールを飛ばしてキャッチできるおもちゃを作りました!!

筒に紙皿を切って巻き付けて、筒の底にゴムとはじく為のボールを付けます。

筒の中にティッシュを丸めたボールを入れて底のゴムではじくと…「ぽーん!」と勢いよくボールが飛び出します☆

これだけで終わりではなく、更にそれを筒でキャッチするという…難易度が高い遊びです(笑)

紙皿がキャッチする時に役立ちますが、大中小の大きさから難易度を選べるようにすると…

「私こういうの下手だから大きいのにするー」

「僕は難しいのがいい!!」

「大きいのは簡単そうだし、難しいのは自信ないから、真ん中のにする」

とそれぞれ選んで作り始めました。

早く遊びたくて仕方がない様子で作業もはかどります!!(笑)

出来た子から広いスペースに移動し早速チャレンジ!!

「先生!!見て!!一回で入った!!」

「あぁ!!おしい!!もう一回!!」

と大はしゃぎ☆彡

純粋だわぁ。。。と思わず笑みがこぼれました。

と、そこに工作が苦手で出遅れている子が…助けようと先生が動く前に

「できる?かしてごらん!」と工作得意のA君が助っ人に…

自分はもうとっくにできていて早く遊びたいはずなのに、できない子に気を配れる優しさに先生は感動して思わず抱きしめました。

「やめろよ~」と言いつつ…嬉しかった?はず(笑)

少子化が進む中、一人っ子という子も珍しくない昨今ですが、こうして異年齢と関わる場が学校以外にもあることで子供達の心は豊かに育まれます。

「困っている子は手助けする」という習慣がお兄ちゃんお姉ちゃん達から自然と受け継がれている様子を見る度、環境って大事なんだなと痛感します。

お家でも遊ぶ!!というキラキラの笑顔を見る度やりがいを感じている先生達でした☆

CONTACT CONTACT

お問い合わせ

各種無料相談受付中、
ぜひお気軽にお問い合わせください。

tel.052-700-9091 tel.052-700-9091

メールはこちらから 詳しくはこちらから リンクボタン メールはこちらから 詳しくはこちらから リンクボタン

ページの先頭へ戻る