メニューを開く

blog

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

松陰学院

日付2023/05/26

子どもから話しかけられることを待ちましょう^^

子どもから話しかけられることを待ちましょう^^ 画像

こんにちは、愛知県日進市にあるフリースクールハーベストの「Kazu」です^^

我が家には食べ盛りの男子が2人おります。

毎日、7合のご飯がなくなります(泣)

仕事へ行ってる時間以外は、ずーっと食事を作って、片づけて

洗濯して、部屋の掃除機をかけて、お風呂の掃除をして・・・

ゴミの整理をして、庭の草むしり・・・・終わらない家事に追われ・・・

毎日のやらないといけないルーティーンをやってますが終わりはないですよね

本当に、あッと言う間に毎日の時間が過ぎます( ノД`)シクシク…

我が家の庭は「ドクダミ」に占領されており

抜いても抜いても元気に生えてきてしまいますので、抜くことをやめました(笑)

そんな慌ただしい日常の中、息子から話しかけられても

きちんと真剣に話を聞く態勢も作らず、後でね、後でいい?

今忙しくて・・・なんて、言い訳は日常茶飯事

ダメですよね・・・

自分本位に生活してることをいつも反省してる今日この頃です・・・

あ、皆様は違うかも知れませんが

私は毎日、色々なことに大反省して生きてます・・・

そして!時間のゆとりのある今日こそは!と息子に話しかけてみるも

「何にも話すことはないよ」・・・。

うまくいかないことも多々あります・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は今年度も息子たちのPTA役員を引き受けることになり

幼稚園の時から何年も役員をやってます。

コロナ禍で活動を自粛していた時期もありますが

今年で7年目です(決して好きでやってる訳ではありません)

学校の先生より、学校の事情に詳しい所もあったりします(笑)

その7年の月日の中で感じることは

「不登校生が増えた」

コロナ生活も大きな影響だと思っていますが

でも、そのこと以外にも

不登校生が増えてきています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

不登校生の保護者の皆様

お子様に

どうして不登校になったの?

何が原因なの?

と、よく聞いてしまうことが多いと思いますし

そこが、一番、追求したいところなのも

よーーーーーーーくわかります。

でも

本人は、自分で原因がわからないのに

「なぜ、不登校になったのか」と何度も問われると

悩むばかりで追い詰められる可能性があります。

そして

お友達が待ってるよ

学校は楽しいよ

学校行かないと勉強が遅れるよ

休みが続くと、もっと行けなくなるよ・・・

って、親切心から出る声掛けが、お子様をどんどん追い詰めてしまう
ことになりかねないのも・・・現実です。

親御さんの焦る気持ち・・・痛い程わかります。

返事をしてくれないことにイライラする気持ちもわかります。

今日は

「いつでも、なんでも聞くから、いつでも話しかけてね」

の言葉だけをかけて待ちませんか^^

今日は金曜日です。

明日、明後日は、学校は休みです。

毎日、仕事や家事は忙しいですが、学校は休みです^^

お子様の気持ちも学校から解放される休日にしてあげたいと

私は思います。

私も今日こそは話しかけられたら、必ず!真剣に!話を聞こうと

思います!!

少しでも楽しい時間が過ごせる週末になりますように♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フリースクールハーベストは

子どもたちの安全な安心する場所=保護者の方々も同じです!

いつでも、お気軽にお問合せください、一緒に悩み、考えて前に進みましょう。

インスタグラムも随時更新していますのでぜひお立ち寄りください♪

https://www.instagram.com/harvest_nisshin/

フリースクールハーベストにご興味をもって頂けましたら是非ご連絡ください!

◆電話番号 052-700-8111

◆場所 フリースクール ハーベスト (日進市赤池1-2313)

CONTACT CONTACT

お問い合わせ

各種無料相談受付中、
ぜひお気軽にお問い合わせください。

tel.052-700-9091 tel.052-700-9091

メールはこちらから 詳しくはこちらから リンクボタン メールはこちらから 詳しくはこちらから リンクボタン

ページの先頭へ戻る