メニューを開く

blog

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

松陰学院

日付2023/3/17

それぞれの卒業

それぞれの卒業 画像

こんにちは、愛知県日進市にあるフリースクールハーベストの「Kazu」です^^

3月も中旬、少しづつ春も近づいて来て、我が家の庭の「さくらんぼ桜」が

満開になりそうな今日この頃です♪

ハーベストの生徒たちの中にも「小学校卒業・中学校卒業」の節目の時期になり

それぞれが自分の気持ちに向き合い

「どうするか?どうしたいか?」を決めなければならない場面が多くなり

気持ちが追いついてなく、毎日、しんどいという子どもたちも少なくないです。

・・・・・・・・・・・・・・・

さて、皆さまは:フリースクールをきちんと知られてますか?隣の人に説明ができますか

まずは「フリースクールと学校の違い」をお伝えします。

フリースクールは学校へ行きたくても行けない、行きたくない、不登校の小中高生が

学校以外で学んだり友達と過ごしたりできる居場所のことです。

入学資格を設けていないこと

異なる年齢の子どもたちが集まっている

学校のように決まったカリキュラムがないことなどが特徴です。

小中学生の場合は義務教育期間中なので、小中学校に籍を置いたままフリースクールを

利用する、利用できることになります。

そして小中高生ともに在籍校が認めた場合には、フリースクールへの登校が

在籍する学校の「出席扱い」になります!

費用はそれぞれの出席に合わせて異なりますが

ハーベストの場合は1日 :3300円~月20日:44000円 と幅広くお選びいただけます。

子どもたちが「安心して、自分らしくいられる、学びの場」

主体的な学びを通して、生き抜く力を育む。

社会とつながる、自分とつながる、不登校児のための学び場「ハーベスト」

・・・・・・・・・・・・・・・

不登校生の保護者の皆様

春、「卒業・入学・新学期」何かが変わるかも?の期待と不安で

いろいろなことを考えてしまう時期かと思いますが、眠れてますか?

義務教育は不登校でも皆勤賞でも、みんな同じように卒業します!

学校へ行かなくても・・・子どもたちは必ず成長しています。

卒業の時期になると私の頭に思い出すフレーズがあります

♪ 仕組まれた自由に 誰も気づかずに

♪ あがいた日々も終わる

♪ この支配からの~卒業

♪ 闘いからの~卒業~♪

知ってますか?世代がわかっちゃいますね (笑)

皆さまは、なにから卒業しましたか、したいですか?

子どもたちも、大人も、必ず「それぞれの卒業」を経験します。

不登校生の子どもたちもこの時期は沢山悩みます、保護者の皆様も同じかと思います。

きっと・・・なんとかなる・・・とわかっていても悩みますよね。

フリースクールハーベストは

子どもたちの安全な安心する場所=保護者の方々も同じです!

いつでも、お気軽にお問合せください、一緒に悩み、考えて前に進みましょう。

インスタグラムも随時更新していますのでぜひお立ち寄りください♪

https://www.instagram.com/harvest_nisshin/

フリースクールハーベストにご興味をもって頂けましたら是非ご連絡ください!

◆電話番号 052-700-8111

◆場所 フリースクール ハーベスト (日進市赤池1-2313)

CONTACT CONTACT

お問い合わせ

各種無料相談受付中、
ぜひお気軽にお問い合わせください。

tel.052-700-9091 tel.052-700-9091

メールはこちらから 詳しくはこちらから リンクボタン メールはこちらから 詳しくはこちらから リンクボタン

ページの先頭へ戻る