メニューを開く

blog

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

松陰学院

日付2023/08/04

学校への提案

学校への提案 画像

こんにちは、愛知県日進市にあるフリースクールハーベスト「Kazu」です^^

毎日、うだるような暑さですが、お体の調子はいかがでしょうか

これだけ暑いと体調が良い日も、外出すると体調が悪くなりそうですよね・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

前回のブログの続きです。

もう一度、書きますが

決して、担任の先生を責めている訳ではありません。

今後の為に、我が子の命を守るため、と言っても大げさではないことだと思っています。

我が子は自宅から学校まで徒歩40分かかります。歩く以外の手段はありません。

「我が子は家に連絡を入れる手段を知っていたら、熱中症にならずに済みました」

・・・・・・・・・・・・・・

私の考えを担任の先生を通じ、校長先生へ提案をしました。

<子どもたちが先生へ何も言わなくても使用できる、公衆電話を学校内に設置して頂けないでしょうか?>

職員室へお願いしに行くのは敷居が高く、理由も話さなくてはならなくなります。

校内に誰もが気軽に使用できる公衆電話があれば

・学校行事、部活動で遅くなったとき

・学校後の予定に間に合わなくなりそうなとき(習い事や友達との約束など)

・気分・体調が悪いけど、先生には言いづらいとき

・雨が急に降って来て傘がないとき

・荷物がかなり多くなってしまったとき

・お弁当やお茶、人に借りれないものを忘れてしまったとき

・炎天下で水筒も空っぽになってしまったけど、帰宅しないとならないとき

・迎えに来ると約束した時間が変更になったとき(早まったり、遅くなったり)

・・・・・・・・・・・・・・

・学校でいじめにあったとき

・学校で嫌なことがあったとき

・友達とトラブルになってしまったとき

・お父さん、お母さんにSOSを出したいとき

・・・・・・・・・・・・・・・

学校と言う閉鎖的な場所が、いつでも親と連絡が取れる手段があることを知っているだけで

不安が安心に代わり、学校へ行きづらい子も、行けるようになるようにも思います。

子どもばかりではなく、保護者側も安心できる材料になると思います。

・・・・・・・・・・・・・・・

長年PTA役員も務めているので

地域の他の役員の方々にも話をして、私の提案を聞いて頂き

全員より<<ご賛同頂きました!>>

このブログを読んで頂けた方々も、ご賛同頂けましたら

色々な所へ、ご提案して頂けたらと思います。

多くの学校関係者の方々へ、声が届くことを願っております!!!

まだまだ、スマホ持ち込み禁止の学校は多いです。

夏、まだまだ厳しい暑さが続きます。

体調崩されないように

くれぐれも「熱中症」にならないように

水分、適切な塩分、回避できることはしていきましょうね^^
 

インスタグラムも随時更新していますのでぜひお立ち寄りください♪

https://www.instagram.com/harvest_nisshin/

フリースクールハーベストにご興味をもって頂けましたら是非ご連絡ください!

◆電話番号 052-700-8111

◆場所 フリースクール ハーベスト (日進市赤池1-2313)

CONTACT CONTACT

お問い合わせ

各種無料相談受付中、
ぜひお気軽にお問い合わせください。

tel.052-700-9091 tel.052-700-9091

メールはこちらから 詳しくはこちらから リンクボタン メールはこちらから 詳しくはこちらから リンクボタン

ページの先頭へ戻る